ゆるだらにっき。

Twitterのログと正門くんとAぇ! groupと関ジュちゃん。その他もろもろ。

大阪遠征行動記2018

---------

---------

---------

---------

---------

---------

---------

---------

ばばあの海馬のためのエントリです。

誰も損もしなけりゃ得もしません。

あしからず。

 

【横山さんの関テレ特番司会の勇姿をリアタイで見届けるための遠征2018】

 

2018年11月17日(土)0130

仕事終わりに先輩とちょっとだけ飲みに行って

レディースフロアの空いてるネカフェを探して入るも寝られない‥

だって4時半の始発の山手線には乗らなきゃいけないんだもん。

飛行機は待ってくれないからね。

なので結局ほぼ寝られずに羽田へ向けて出発。

山手線の暖かさと京急の冷え切った車両の落差にひいいとなりながらも無事羽田到着。*1

最後に飛行機に乗ったのが20年近く前のため、

何もかも変わったチェックインや荷物の預け入れや手荷物検査にビビりながらもなんとかスマホを使って無事通過。

飛行機、せっま!狭い!こんなに飛行機って狭かった!?

‥知ってる。私が大きくなっただけでしょ?知ってるわよ!(セルフキレ芸)

うーん。寝不足+狭い座席はちょっとしんどいかもー。今後再検討だな。

 

0620 羽田出発 → 0740頃 伊丹到着

 

0800 リムジンバス出発

リムジンバス乗り場まですぐなのはとてもありがたい!

JR難波(OCAT)行きに乗ってのんびり~楽チン~♪

正直飛行機よりリムジンバスのほうがゆったり出来たよねw

 

0830頃 OCAT到着

0845頃 宿泊場所到着

今回は個室タイプのネットカフェ「ネトマルなんば道頓堀店」へ月曜の1100までお世話になるべく2日の予約。*2

本来の予約は12時なので荷物を預けて出かける予定だったけど、何せ寝不足が酷い‥。

このままでは12時からの横山さんの生放送の時に寝落ちしてしまいかねない。

なので無理を承知で前延長をお願いしてすぐにチェックインさせてもらいました。

荷物を置いてすぐ近くのセブンで朝ごはん買ってきて食べながらサタプラ最後ちょっとだけ見て仮眠。

1155 起床

1200 関テレ「開局60周年!カンテレ8ppy大感謝祭」開始

1300 「地獄も悩みも笑ってふっとばせ!ウラマヨ!&モモコのOH!ソレ!合体2時間SP」開始

1500 「おかべろ2時間半生放送SP 」開始

1730 終了

やっぱり横山さんに癒されると元気になるのである。

あんなに寝不足でぐったりしてたのに画面で見てるだけで癒されて疲れが取れていくのを実感した。

カンテレさん、本当にありがとうございます。

1800 ミナミに繰り出す。

目的は晩ごはんとお土産購入と化粧水・乳液のミニボトル購入のため。

まずはお腹空いてると余計な買い物しちゃうので腹ごしらえを。

551の天津飯

551の豚まん♡

自分は関東の天津飯より関西の天津飯のほうが好き!

ふわっふわの玉子と醤油あんがたまらない!

豚まんもやっぱり551のが好きー!

あのジューシーさと皮のハリと弾力も551ならでは。

匂いを気にせずに豚まんを頬張れるのもイートインのよさ。

お腹を満たして満足しお土産もすんなり購入。

なのに‥なのに‥なぜ‥

 

無印の化粧水のミニボトルだけが見つからないの!

 

www.muji.net

忘れてきた自分が悪い。わかってる。

乳液はすんなり見つかった。

なのに、化粧水だけ全然見つからなくてどんだけ歩き回ったか。

ファミマ4軒 無印3軒回ってやっと見つけたよー。。

見つけたお店は書かない。

また外国人観光客に荒らされるからね!*3

てか約2年ぶりの大阪。

こんなにちゅうごくじんかんこうきゃくが増えてるとは思わなかった!

ミナミにいる半分以上はこの人達なんじゃないの!?って思うぐらい。

2年前もちゅうごくじんと共に東南アジアの人達が増えたなーとは思ったけどさ。

大阪はそれまでかんこくじんかんこうきゃくの独壇場だったから。

晩ごはんは最初から絶対551と決めてたけど、この後もなるべくちゅうごくじんかんこうきゃくとかち合わないところにしようと心に決めた夜でした。*4

2050 ネカフェ帰還

シャワってのんびり。大倉くんと高橋くん聞いて0130には就寝。

 

2018年11月18日(日)

0800 起床

6時間半爆睡してスッキリ!

横山さんに癒されて美味しいごはん食べて爆睡したら元気いっぱい!

24時間前まで寝不足でぐったりしてた人とは思えないw

1100 シャワる

1200 関テレ「開局60周年!カンテレ8ppy大感謝祭 豪華ゲストが大集合!表も裏もぶっちゃけまくりで幸せにしまっせ~!SP」開始

1500 「競馬BEATマイルチャンピオンシップ(GI)>」開始

1600 「開局60周年!カンテレ8ppy大感謝祭 ちゃちゃ入れマンデ—が白黒つけてスッキリさせまっせ~SP」開始

お友達と待ち合わせのため放送終了と同時にネカフェ出発

1745 京セラドーム大阪到着 追加公演へ

2145頃? ライブ終了

お友達と心斎橋でごはん。ごちそう様でした!

0010頃 解散 気持ちよかったのでそのまま歩いてネカフェへ帰還しシャワる。

0150頃 関ジャムまで頑張ろうとするも寝落ちて就寝。

 

2018年11月19日(月)

0800 シアワセな気持ちで起床。

1100 ネカフェをチェックアウト。

1120 大阪トンテキ なんばウォーク店へ。

大阪トンテキ♡

ずっと食べたかった!

大トンテキ定食(300g)だよ!*5

柔らかくてジューシーで本当に美味しかった♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ごはんを食べ終えてお店出たのが1200ちょい前。

お手洗いに行きたいけどなんばウォークのお手洗いは半地下でキャリーを持って降りるのは腰に良くないのをよく知ってる自分は「ちょっと我慢してこのままOCATまで行っちゃお」と思って歩き出す。

いつもはお店出たりしたらスマホ確認するのに何故かしなかった。

1210 OCAT到着。お手洗いに駆け込む。

1215頃 バス乗り場到着。ベンチに座る。

さて、とスマホを取り出そうとすると‥ない。

モバイルWi-fiルーターもない。

ポッケにもリュックにもない。慌てて「落ち着け 落ち着け」と心で唱えながらリュックの中を全部探すも、ない。

多分、ごはん屋さんのテーブルの下の荷物棚だ。

顔面蒼白。

「何からすればいい!?どうしたらいい!?」混乱する頭の中でぐるぐるぐるーっと考えて、まずはスマホルーターの無事を確認することが先かと。

近くのカウンターの人に公衆電話の場所を聞いて104にかける。

ごはん屋さんの電話番号を聞いてかける。

スマホルーターの無事を確認。お礼を言って今から向かいますとお伝えする。

その時既に1222。バスの出発時刻は1240。終わった。

スマホルーターがなきゃ東京には帰れない。無理。

次にバスのカウンターに行って事情を話してキャンセルを伝える。

ちょっとなかなか話が通じなくて手間取ったしキャンセル料は差し引きじゃなくその場で現金支払だったのが地味に痛かったけどなんとかキャンセル完了。

ただ、購入がカード払いだったので払い戻しもカードへの戻しになると。

2~3日かかると言われ益々顔面蒼白に。

ごはん屋さんに向かいながら、

「なんですぐスマホ確認しなかったんだろ。」「OCAT近くのごはん屋さんだったら間に合ったのに。」「バス代どうしよう。私いつ東京に帰れるんだろう。」「明日の仕事間に合うかな。職場の人になんて言おう。帰れないとか言ったら呆れられるよね。」「けどスマホルーターが無事だっただけでもよかったと思わなきゃだよね。」

って冷や汗びっしょりかきながら自分の不注意にずっと後悔の嵐。

大阪トンテキに着いて丁重にお礼とご迷惑をおかけしたお詫びをお伝えしてスマホルーターを受け取る。

もうその時点で疲れ果てて一旦近くの広場でキャリーに腰掛ける。

先ほどカード払いと書いたけど、実際にはデビットカードで支払ってるので、スマホでドキドキしながら残高確認‥‥払い戻し分がもう戻ってた!!よかった!。゚(゚´Д`゚)゚。

月曜日で、銀行の営業時間内で、本当に良かった!

さ、次は今日出発のバスがあるかどうかを調べる。

運良く2100発の女性専用のバスがキャンセルしたバスとほぼ同額の値段で残席があった!即予約・即支払完了。

やっと。やーーーーーーーっとホッとひと息がつけた。この時点で1300過ぎ。

ホッとしたら、喉が渇いた。とにかく一旦休みたい。

とりあえず節約はしなきゃだけど一旦ゆっくり休んでこれから20時過ぎまでのことを考えよう。足は自然と心斎橋方面へ。

勝手知ったる道を進んで昔喫煙者だった頃に何度もお世話になったドトールに入店。

荷物降ろしてパーカー脱いだら汗びっしょり!

そらそうだ。あんなに冷や汗かいたの何年ぶりだって話だ。

全部自分が悪いんだけど。

いつもならこの時期に頼まないアイスロイヤルミルクティーでひと息ついたらだいぶ落ち着いた。

さて、いかに節約して20時過ぎまで過ごすか。

‥もうこうなったら土曜の午前中に行けなかったカンテレ行けばいいんじゃない?と半ば開き直る。

で、扇町へ。

改札前にハチエモン

ハチエモンの前に待ち合わせで立ってたであろうお兄さん、場所空けていただいてありがとうございましたw

表玄関のデカい横山さんは剥がされちゃってたけど中には記念特番の横山さんがまだ居てくれた♡

10年ぶりのカンテレ詣で「ご無沙汰しました」とハチエモンにご挨拶。

これが見られて本当によかった。

 

で、こっからが問題よねー。。と扇町公園でしばし悩む。

とりあえずバスの待機所まで行って荷物預かってもらおう。当日だからきっと荷物は無料で預かってもらえるよね。って歩き始める。

西梅田の大阪VIPラウンジまで約2km。

キャリーあるし腰痛めないように用心しながらゆっくり歩いたから40分以上かかったかも。*6

1645過ぎ ラウンジに到着したら可愛らしいお姉さんが「どうぞ。ごゆっくりお過ごしください。」とニッコリしてくれて、「え!?居ていいんですか!?」ってまじでお姉さんが天使に見えたよね!。゚(゚´Д`゚)゚。

当日乗車で公式サイトから予約した人は13時以降は無料で利用OKだと!

vipliner.biz

あぁ‥お昼にVIPライナーで予約した自分、でかしたぞ!

無料ドリンクで身体も温まるし本当に助かりました。ありがとうございました!

ごはん買って来て持ち込みもOK、途中外出もOKとのことだったので、晩ごはんはコンビニに行ってお弁当を購入。

無料ドリンクに具なしのみそ汁もあるし、至れり尽くせりでした。

暖かいしお腹も満たされたしで小一時間ウトウトしてるうちにバスの時間。

2100 バス出発

0550 バスタ新宿到着

0710 自宅帰還

 

はぁ。こんな恥ずかしい顛末記を書くのはどうかとも思ったんだけど、今後気を付けなさいよ!と肝に銘じるためにも、自分への戒めの記録として残しておくことにしました。

今年は名古屋といい大阪といい本当に何かしらしでかしてる‥。

情けない。

結果、なんとか不幸中の幸いがあって助かってるけど、いつもそうとは限らないよ!私!

スマホとか大事なものは棚に置かない!かばんにしまう!

遠征の前にあんまり連勤しすぎない!寝不足厳禁!

 

*1:恐らく0540頃

*2:横山さんの特番が決まってその日に予約済

*3:買い占めてるはんにん。目の前で2度目撃

*4:いろいろとお察しください

*5:ドン引きされるのは覚悟の上ですw

*6:多分普通に歩いたら30分ぐらいのはず。